オレンジ歯科

和歌山市のオレンジ歯科 歯科・歯科口腔外科・小児歯科・矯正歯科

tel:073-475-8217
〒640-8341 和歌山市黒田143
※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

医院理念

謝意・誠意・創意をもち,真摯な歯科治療をとおして患者さまの身・心の健康向上に貢献致します。

ご来院・診療の流れ

1.受付
初めての医院に来られるときはどなたでも不安でいっぱいのはず。少しでも安らぎをお与えできますよう,おもてなしできればとスタッフ一同願っています。受付にどういったことでもご相談ください。ご不明な点はご遠慮なくお気軽にお聞きくださいませ。

2.待合
暖かい,落ち着く空間をコンセプトにしています。治療前の緊張しておられる患者さまに,少しでもくつろいで,リラックスしてお過ごしいただきたいと思い,アロマアドバイザー(アロマテラビー検定1級取得)が調合したアロマミストで香りとうるおいを広げています。

3.カウンセリング・インフォームドコンセント・検査
検査結果を提示し,まずは患者さまの現在のお口の中の状態,問題点をわかりやすくご説明致します。
その上で,なぜこうなってしまったのか,という原因をさぐり,単に悪いところを治療するだけでなく,今後同じような問題が起きないようにするにはどうすればいいのか,という予防までを視野にいれた治療計画を考えていきます。
そして,その時々の患者さまの生活環境やニーズを基に,十分なカウンセリングを行った上で最終的な治療計画を決定していきます。
オレンジ歯科では理想的なお口の中の環境をつくりあげ,それを一生涯守り育てていくことに力を入れています。
「ただ単に痛いところだけ治してくれればいい」と考えている方には合わないかもしれませんが,真に歯の健康を大切に考えておられる方には最適の医院と思っていただけるよう努力してまいります。患者さまが抱える,不安,疑問,悩み,ご希望をお聞かせください。

毎回の治療前,治療後には治療内容についてご説明を致します。
患者さまとの信頼関係を築き,安心して治療を受けていただきたいと考えているからです。
治療前には,今日の予定治療内容,全体の進行状況など,その都度における治療のご説明を行います。
そして,当日の治療終了時には,本日の治療内容,注意事項などを分かり易く,ご説明致します。
不明な点,ご質問がございましたら,なんなりとお聞きくださいませ。
次回の診療の予定等について予めお伝えさせて頂き治療終了となります。

■応急処置
始めて来られた日には応急処置にとどめ,検査をし,なぜこうなってしまったのか,という原因をさぐります。単に治療をするのみではなく,今後同じような問題が起きないようにはどうすればいいのかという予防管理(メンテナンス)までを視野にいれた治療計画案を考えてさせて頂いた上で,患者さまと十分なカウンセリングを行い治療計画を選択してまいります。
基本的に初日は応急処置,レントゲン検査,模型採取,歯周病検査,お口の写真撮影などを行います。

5.治療完了・長期予防管理
歯
▲院長の口腔内写真

長い間,治療に通っていただきお疲れ様でございました。

この段階で患者さまのお口の中は綺麗な状態です。さて治療が終わったこのとき,よく考えてみてください。
今のお口の状態のまま,キープできてずっと過ごせたら幸せですね。
オレンジ歯科ではそのお手伝いをさせていただきたいと真摯に考えております。

これは,オレンジ歯科院長・堀内のお口の中の写真,口腔内写真です。
ご覧頂きますように,すべて自分の歯,虫歯ゼロ,詰め物ゼロです。自身で予防歯科を実践して参りました結果です。
院長自身がドイツ・ケルンで開催されるIDS(国際デンタルショー)視察やデンマーク・コペンハーゲンインプラントセンター(近代インプラントシステムを研究・確立したP.Iブローネマルク博士のお弟子さんである顎顔面外科専門医 モルガンオルソン先生の直接指導)でのインプラント研修の合間に,現地の歯科クリニックを見学しヨーロッパにおける予防歯科の現状を目の当たりにし実践して参りました。論より証拠です。

一生ご自身の歯で美味しく食事を楽しんで頂きたい。その願いから,予防歯科の魅力,大切さについて語ることができる医院を目指しています。待合にはスウェーデン式歯ブラシ法に関する冊子もご用意しております。是非,ご一読ください。

また,歯周病は,糖尿病はじめ,肺炎,早産,心筋梗塞,脳梗塞などとの関連が指摘されてきており,最近ではガンとの関係も疑われております。口腔内のケアの重要性はますます増しており,歯科単独と言うよりはむしろ,医科との連携が重要と考えております。オレンジ歯科では内科学会認定医と医科・歯科連携して診療しております。お気軽にご相談してください。

あなたのお口の美と健康を一生涯守り育てていく為,継続的に,歯周病予防,口腔ケアにお越しくださいませ。